01.プロジェクトのセットアップ

いよいよチュートリアル開始です。

ORK Framework公式サイトで公開されている以下に沿って実施していきます。

orkframework.com

 

基本的に1記事で1つのチュートリアルを進めていきます。

今回の記事ではプロジェクトのセットアップになりますね。

orkframework.com

 

公式をなんとなく日本語訳して手順っぽくしていきます。

公式の部分そのままな箇所は赤字。それとは別に私見を書くときは黒字にしようと思います。

プロジェクトの作成

  1. チュートリアル用のUnityパッケージファイルをダウンロード
    (http://resources.orkframework.com/downloads/GameTutorialResources.unitypackage)
  2. Unityを起動して、新規プロジェクトを作成
  3. ダウンロードしたパッケージをD&Dしてプロジェクトにインポート

ビルド設定

  1. ProjectタブのAssets/Tutorial Resources/Scenesを選択
  2. Unityのメニューから File > Build Settingsを開く
  3. Scenes配下の全てのシーンをBuild SettingsにD&D
  4. Build Settingsを閉じる

ORK Frameworkのインポート

  1. ORK Framework本体をダウンロード

    http://resources.orkframework.com/downloads/ORKFramework.zip

  2. ダウンロードしたzipファイルを適当な場所に解凍する
  3. Unityのメニューから Assets > Import Package > Custom Packageを開く
  4. 解凍したORK FrameworkのPackageファイルをインポートする
  5. Unityのメニューから Window > ORK Framework を開ける事を確認する

ゲームスターターの設定

  1. Unityのメニューから File > Open Sceneを選択

  2. Tutorial Resources/Scenes/0 Main Menuを選択
  3. Unityのメニューから Window > ORK Scene Wizardを選択
  4. ORK Scene WizardのウィンドウでAdd Game Starterを選択
  5. InspecterタブにGame Starterが追加されたのを確認したらシーンを保存する

以上で最初のチュートリアルが完了です。