01.プロジェクトのセットアップ
いよいよチュートリアル開始です。
ORK Framework公式サイトで公開されている以下に沿って実施していきます。
基本的に1記事で1つのチュートリアルを進めていきます。
今回の記事ではプロジェクトのセットアップになりますね。
公式をなんとなく日本語訳して手順っぽくしていきます。
公式の部分そのままな箇所は赤字。それとは別に私見を書くときは黒字にしようと思います。
プロジェクトの作成
- チュートリアル用のUnityパッケージファイルをダウンロード
(http://resources.orkframework.com/downloads/GameTutorialResources.unitypackage) - Unityを起動して、新規プロジェクトを作成
- ダウンロードしたパッケージをD&Dしてプロジェクトにインポート
ビルド設定
- ProjectタブのAssets/Tutorial Resources/Scenesを選択
- Unityのメニューから File > Build Settingsを開く
- Scenes配下の全てのシーンをBuild SettingsにD&D
- Build Settingsを閉じる
ORK Frameworkのインポート
-
ORK Framework本体をダウンロード
http://resources.orkframework.com/downloads/ORKFramework.zip
- ダウンロードしたzipファイルを適当な場所に解凍する
- Unityのメニューから Assets > Import Package > Custom Packageを開く
- 解凍したORK FrameworkのPackageファイルをインポートする
- Unityのメニューから Window > ORK Framework を開ける事を確認する
ゲームスターターの設定
-
Unityのメニューから File > Open Sceneを選択
- Tutorial Resources/Scenes/0 Main Menuを選択
- Unityのメニューから Window > ORK Scene Wizardを選択
- ORK Scene WizardのウィンドウでAdd Game Starterを選択
- InspecterタブにGame Starterが追加されたのを確認したらシーンを保存する
以上で最初のチュートリアルが完了です。